気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1日で終わり! 大晦日の行事の由来を調べてみた!

今年も残すところあと1日となりました。 明日は大晦日。そこであらためて大晦日について調べてみました。 「大晦日」の名称の由来 旧暦で毎月の最終日を「晦日」といいます。 そして1年の最後の晦日を「大晦日」といいます。 新暦になった今でもその名残で1…

2020年は懐かしのアニメが熱い?

去年は「カードキャプターさくら」が18年ぶりに新作TVアニメが放送され、 当時、ビデオを全巻買っていた私としては嬉しい限りでした。BD カードキャプターさくら クリアカード編 Compact Edition (Blu-ray Disc)[ワーナー・ブラザース]【送料無料】《04月…

12月26日に日食。日本でも部分日食の観測が可能!!

12月26日に日本各地で太陽の一部が月に隠される部分日食が 観測できるそうです。 14時から14時半ごろに太陽が欠け始め、東日本や北日本では、 欠けたまま日没になる「日入帯食」となります。 各地で見える欠け具合は以下の通りです。 那覇:36% 福岡:26% 京…

職場の大掃除、年1回の実施では法律違反?

12月も半分以上過ぎ、そろそろ大掃除の計画や実施の時期になってきました。 家はもちろんですが、職場でも年末の大掃除を行うところが 多いのではないでしょうか?この職場の大掃除、実は年末に1回しか行わないのは法律違反になるそうです。 厚生労働省の労…

【発表】今年の漢字の一文字!その他の気になる大賞も

年末は、年間大賞などがたくさん発表されますね。 先日は、流行語大賞が発表されました。 news-interest.hatenablog.jp今回はこちらもメジャーな京都の清水寺で発表される今年の漢字! 今年は「令」となりました。"令和"の令ですね。 昨年は「災」。今年もで…

「水曜どうでしょう」の第29弾BD/DVDにあの人気声優が参加!!

「水曜どうでしょう」第29弾BD/DVD「原付日本列島制覇」が 2020年2月19日に発売予定です。そのオープニングアニメに 声優の神谷浩史さん、小野大輔さん、下野紘さんが参加されたそうです。 11月30日に配信された「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」内の生…

「第16回 好きな女性アナウンサーランキング」発表! 1位はあの人!!

年末恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」が発表されました。 まずはベスト10の発表を。 1位:弘中綾香(テレビ朝日) 2位:田中みな実(フリー) 3位:有働由美子(フリー) 4位:大下容子(テレビ朝日) 5位:大江麻理子(テレビ東京) 6位:三田友…

「2019ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞とトップ10が発表!!

本日(12/2)、「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞と トップ10が発表になりました。 ノミネートされていた30語は過去の記事で紹介していますので そちらもご参考ください。 news-interest.hatenablog.jp年間大賞は「ONE TEAM(ワンチーム)」でした…

パックのジュースに描かれていたトリックアート画像を紹介

日清ヨーク ラ・フランス乳酸菌飲料たまたま買った日清ヨークの「ラ・フランス 乳酸菌飲料」に トリックアートの写真が取れるようになっていました。撮った写真がこちら。トリックアートコインが浮いたように見えませんか? 手前の1円玉はちょっと失敗した感…

全自動でカップ麺を作ってくれるカップ麺メーカー「まかせ亭」が発売!!

当ブログでは過去にいくつかカップラーメン関連について 紹介してきました。 news-interest.hatenablog.jp news-interest.hatenablog.jp今回、ついにここまで来たかぁ、という製品が発売されたので 紹介してみたいと思います。サンコー株式会社が発売した自…

令和初のいい夫婦の日(11月22日)を皮切りに、芸能人の結婚ラッシュ!!

令和初のいい夫婦の日である11月22日から本日11月25日までに 芸能人の結婚報告が止まらないくらいの勢いで報道されています。 やはり令和元年ということで、この日を狙っていたんですかね? ご結婚された方々をまとめてみます。 いい夫婦の日(11月22日)付近…

ヤフーとLINEが経営統合!!今後の生活への影響は?

IT

「ヤフー」を展開するZホールディングスと「LINE」が経営統合について、 基本合意したと11/18に発表されました。 2020年10月までの統合完了を目指すそうです。 私達ユーザ側にはどのような変化があるのでしょうか? 「PayPay」と「LINEPay」は? まず気にな…

インフルエンザが流行期に。今年の型は?

インフルエンザが全国的に流行期に入ったようです。 どうやら、例年より数週間から1か月ほど早く、統計を取り始めて以降、 2番目の早さとのこと。 ただ、今年は春も夏もインフルエンザが発症していましたので なんだか1年中インフルエンザが流行している感…

ドラえもんには6種類の第1話があった!6種類全てを収録した0巻が発売決定!!

「ドラえもん」は1970年1月号から小学館の雑誌「よいこ」「幼稚園」 「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」の6つの雑誌で 連載がスタートしました。 そのため、各雑誌用に書き分けられた6種類の第1話がそうです。 てんとう虫コミックス…

「新語・流行語大賞」ノミネート30語が発表!!

先週、今年話題となった言葉に贈られる「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の ノミネート30語が発表されました。ノミネートされた30語は以下の通りです。あな番(あなたの番です)、命を守る行動を、おむすびころりんクレーター キャッシュレス/ポイン…

【体験談】便秘解消や生活習慣病対策にも!大麦の効果と食べてみての感想

約10年前に初めてうつ状態となり、その時はしばらくの間何もできなく、 食べては寝ての生活でした。そうしているうちに体重も10kgぐらい増え、 コレステロールや中性脂肪の値も悪化してしまいました。 一旦良くなって会社に復帰してから、コレステロールや中…

20周年を迎えた嵐が新情報を続々解禁!!

11月3日にデビュー20周年を迎えた嵐が初のYouTubeライブ会見を行い、 新情報が続々と解禁されました。 解禁された情報をまとめてみたいと思います。 SNSアカウント開設 嵐公式の各種SNSが開設されました。 開設されたSNSは以下のとおりです。 Twitter:@aras…

首里城が焼失。今回で5度目

本日(10/31)未明、首里城で火災が発生しました。 正殿が焼失した他、南殿、北殿など計7棟が燃えてしまったそうです。 首里城は過去にも4度(1453年,1660年,1709年,1945年)消失しており、 今回で5度目になります。 また、今年の1月に約30年にわたる復元工事が…

カップラーメンの蓋を固定するフィギュア、ぬーどるストッパーフィギュア。

先日、カップヌードル専用フォークについてこのブログでも取り上げました。 news-interest.hatenablog.jpそのカップヌードル専用フォークにも付いている機能で、 お湯を入れて待つ間、蓋を固定する部分があります。私は知らなかったのですが、カップ麺の蓋の…

探偵ナイトスクープ 2代目局長西田敏行卒業。新局長は松本人志!!

探偵ナイトスクープで2001年から2代目局長を務めてきた西田敏行さんが 11月22日の放送を最後に局長を卒業することが発表され、 新局長が松本人志さんになることも発表されました。 卒業の理由 卒業は去年の秋ぐらいから考えていたそうです。 「上岡局長のこ…

【体験談】加圧ソックスが低気圧による頭痛に効果あり!?

今日も台風の影響で雨が降り、各地で川の氾濫などの被害が ニュースとなっていますが、雨の時や雨が降る前など、 低気圧が近づくと頭痛など体調が悪くなる人がいると思います。 私もその一人です。 天気のよって体調が悪くなるのを最近は気象病と呼ぶようで…

内臓脂肪も減らす!? 高カカオチョコレートの効果!!

最近ではチョコレートの研究も進み、様々な効果を得られることが わかってきているようです。甘いものは太ると避けられているダイエットなどにも 効果があるとか。 ただし、注意してほしいのはミルクチョコレートではなく、 カカオ含有率が70%以上の高カカオ…

3キャリアで2019-2020冬春の新機種モデルが発表!!

IT

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで2019-2020冬春の新機種モデルが発表され、 全キャリア出揃いました。 ドコモ スマートフォン ・Xperia 5 SO-01M(ソニーモバイル) ・Galaxy Note10+ SC-01M(サムスン電子) ・AQUOS zero2 SH-01M(シャープ) ・AQUO…

「ベストジーニスト2019」受賞者発表!!

「第36回ベストジーニスト2019」の受賞者が発表されました。 受賞者一覧 ■一般選出部門 ・男性:中島裕翔(Hey! Say! JUMP) ・女性:山本美月■協議会選出部門 ・出川哲朗 ・長谷川京子 ・E-girls■協議会選出 特別貢献賞 ・樋口泰行(パナソニック株式会社 …

日清食品からカップヌードル専用フォークが発売!!

日清食品さんが「カップヌードル」を食べるための専用のフォーク 「カップヌードル THE FORK」を販売するそうです。 10月30日午前10時から、日清食品グループオンラインストアで カップヌードルシリーズの商品とセットとして3000個限定で販売されるとのこと…

台風19号が非常に強い勢力で関東に上陸目前

台風19号が非常に強い勢力、過去最強クラスで関東上陸目前に迫っています。 私は、うつ病の療養で中国地方の実家の方に帰省していますので、 難を逃れている状況ですが、これから暴風域に入ってくる皆様は くれぐれもお気をつけください。 現在までの状況 千…

旭化成の吉野彰さん「ノーベル化学賞」で著書や関連本に注文殺到!!

旭化成の吉野彰さんがリチウムイオン電池の開発で「ノーベル化学賞」を 受賞されました。 おめでとうございます! リチウムイオン電池 リチウムイオン電池はスマフォやノートパソコンといった身近なものから、 電気自動車や蓄電装置にも利用され、これからも…

「落第忍者乱太郎」65巻で完結。今後のアニメ放送は?

アニメ「忍たま乱太郎」の原作である尼子騒兵衛さんの「落第忍者乱太郎」が、 11月30日に発売される単行本65巻をもって完結することが発表されました。 33年間の連載に幕が下ろされることになります。「落第忍者乱太郎」は朝日小学生新聞にて1986年より4~6…

声優の津久井教生さん、ALSを公表。仕事は継続。

NHK Eテレで「ニャンちゅう」の声を担当する声優の津久井教生さんが 自身のブログで難病である「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を公表されました。 あまり聞いたことのない病名だと思いますが、私は母の知り合いにALSを 発症された方がいるので少しですが知っ…

小野不由美「十二国記」の新刊が18年ぶりに発売

小野不由美さんのファンタジー小説「十二国記」シリーズの 新刊が18年ぶりに発売されます。 「白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記」と 「白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記」が10月12日に、 「白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記」と「白銀の墟 玄の月 第四巻 十…

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」