気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

台風19号が非常に強い勢力で関東に上陸目前

台風19号が非常に強い勢力、過去最強クラスで関東上陸目前に迫っています。
私は、うつ病の療養で中国地方の実家の方に帰省していますので、
難を逃れている状況ですが、これから暴風域に入ってくる皆様は
くれぐれもお気をつけください。

現在までの状況

千葉県では午前8時頃、竜巻が発生して住宅などに被害があったそうです。
三重県静岡県では、すでに冠水している状況で、神奈川県でも土砂崩れが
発生し、住宅が倒壊している状況だそうです。
箱根ではすでに700mmに近い観測史上1位の降水量となっています。
また、神奈川県の相模川上流の城山ダムで水位の上昇に備え、
緊急放流を行うと発表されていましたが、そちらはそこまで水位が
上がらなかったようで、取りやめとなりました。
今後放流が必要な事態となった場合は、1時間前には発表が行われるそうです。

ドラクエウォーク

そんな中、先月リリースされた「ドラゴンクエストウォーク」で
「においぶくろ」を使うと普段より多くのモンスターが現れ、
モンスターを討伐すると報酬が手に入るイベントが急遽開催されました。
これは出かけなくても自宅でできるイベントで、ネット上では神対応
感謝の言葉が上がっています。

台風で体調不良

台風や雨の日など、低気圧が近づくと頭痛など体調不良になる方がいます。
私もその一人なのですが・・・。
気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、
それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。
自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、
心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。
一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。
この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、
さまざまな体調不良の原因となってしまうそうです。
これを「気象病」といい、気圧の変化に温度や湿度の変化も加わると、
気象病の症状が出やすいそうです。


これからが関東では台風の本番となります。
無理はせず、台風が過ぎるまで気をつけてお過ごしください。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」