気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと1日で終わり! 大晦日の行事の由来を調べてみた!

今年も残すところあと1日となりました。 明日は大晦日。そこであらためて大晦日について調べてみました。 「大晦日」の名称の由来 旧暦で毎月の最終日を「晦日」といいます。 そして1年の最後の晦日を「大晦日」といいます。 新暦になった今でもその名残で1…

2020年は懐かしのアニメが熱い?

去年は「カードキャプターさくら」が18年ぶりに新作TVアニメが放送され、 当時、ビデオを全巻買っていた私としては嬉しい限りでした。BD カードキャプターさくら クリアカード編 Compact Edition (Blu-ray Disc)[ワーナー・ブラザース]【送料無料】《04月…

12月26日に日食。日本でも部分日食の観測が可能!!

12月26日に日本各地で太陽の一部が月に隠される部分日食が 観測できるそうです。 14時から14時半ごろに太陽が欠け始め、東日本や北日本では、 欠けたまま日没になる「日入帯食」となります。 各地で見える欠け具合は以下の通りです。 那覇:36% 福岡:26% 京…

職場の大掃除、年1回の実施では法律違反?

12月も半分以上過ぎ、そろそろ大掃除の計画や実施の時期になってきました。 家はもちろんですが、職場でも年末の大掃除を行うところが 多いのではないでしょうか?この職場の大掃除、実は年末に1回しか行わないのは法律違反になるそうです。 厚生労働省の労…

【発表】今年の漢字の一文字!その他の気になる大賞も

年末は、年間大賞などがたくさん発表されますね。 先日は、流行語大賞が発表されました。 news-interest.hatenablog.jp今回はこちらもメジャーな京都の清水寺で発表される今年の漢字! 今年は「令」となりました。"令和"の令ですね。 昨年は「災」。今年もで…

「水曜どうでしょう」の第29弾BD/DVDにあの人気声優が参加!!

「水曜どうでしょう」第29弾BD/DVD「原付日本列島制覇」が 2020年2月19日に発売予定です。そのオープニングアニメに 声優の神谷浩史さん、小野大輔さん、下野紘さんが参加されたそうです。 11月30日に配信された「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」内の生…

「第16回 好きな女性アナウンサーランキング」発表! 1位はあの人!!

年末恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」が発表されました。 まずはベスト10の発表を。 1位:弘中綾香(テレビ朝日) 2位:田中みな実(フリー) 3位:有働由美子(フリー) 4位:大下容子(テレビ朝日) 5位:大江麻理子(テレビ東京) 6位:三田友…

「2019ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞とトップ10が発表!!

本日(12/2)、「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞と トップ10が発表になりました。 ノミネートされていた30語は過去の記事で紹介していますので そちらもご参考ください。 news-interest.hatenablog.jp年間大賞は「ONE TEAM(ワンチーム)」でした…

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」