気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【発表】今年の漢字の一文字!その他の気になる大賞も

年末は、年間大賞などがたくさん発表されますね。
先日は、流行語大賞が発表されました。
news-interest.hatenablog.jp

今回はこちらもメジャーな京都の清水寺で発表される今年の漢字
今年は「」となりました。"令和"の令ですね。
昨年は「災」。今年もですが昨年も西日本豪雨、台風21号など災害の多い年でした。
一昨年は「北」。北朝鮮の活動が活発でしたね。

その他に気になるものを紹介します。

「アニメファンが選ぶ2019年『今年の漢字』は?」

1位は「」。鬼滅の刃から取られた感じです。
今年は「鬼滅の刃」が大人気でしたね。某本屋のランキングで、
トップ10の殆どが鬼滅の刃で埋め尽くされている週がありました。
12/4発売の最新18巻はこちら

電子書籍はこちら

昨年は「零」。名探偵コナンの安室透の本名・降谷零から。
一昨年は「獣」。けものフレンズのヒットでした。

「ネット流行語100 2019」

ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」の2サービスが主催となり、
アクセス数の合算値が多かった単語が選ばれます。
年間大賞は「にじさんじ」。
にじさんじ」は、いちからが運営する「にじさんじプロジェクト」に属する
バーチャルライバーグループで、月ノ美兎や樋口楓など約90人のライバーが
活動しているグループです。

にじさんじ」は知りませんでした。流行りに疎くなったのか、
興味のない方面の言葉は全然わからなくなりましたね。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」