気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【体験談】加圧ソックスが低気圧による頭痛に効果あり!?

今日も台風の影響で雨が降り、各地で川の氾濫などの被害が
ニュースとなっていますが、雨の時や雨が降る前など、
低気圧が近づくと頭痛など体調が悪くなる人がいると思います。
私もその一人です。
天気のよって体調が悪くなるのを最近は気象病と呼ぶようですが、
この気象病に加圧ソックスが効果があると耳にしました。

原理としては、体内の血流が改善されるからだと思われるそうです。
気圧の変化は身体的なストレスとなり自律神経の働きに影響を与えます。
そのため、自律神経の働きそのものが乱れてしまい、
頭痛を誘引するとされています。
そこに加圧ソックスを履くことで脳への血流を促し、
頭痛を和らげる効果になると考えられているそうです。

健康関係は体質によって効果は人それぞれなので、
効果があったらラッキーくらいの心持ちで私は試してみるのですが、
この間実家に帰ったときに、母が加圧ソックスを持っていたので
3日間ほど天気の悪い日に試してみました。

結果としては、加圧ソックスを履いた3日間は頭痛が起こらず、
頭痛薬のお世話になることはありませんでした。
私には効果があったのかもしれません。
ただし私の場合は、安定剤などを飲んだりもしているので、
加圧ソックスだけの効果かどうかはわかりませんが・・・。

ただ、加圧ソックスを履いている間は普段より楽だった気がするので
早速手頃な加圧ソックスを注文しました。

天気が悪いときに頭痛などで悩んでいる方は、手軽な方法なので
試してみてはいかがでしょうか。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」