気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【体験談】便秘解消や生活習慣病対策にも!大麦の効果と食べてみての感想

約10年前に初めてうつ状態となり、その時はしばらくの間何もできなく、
食べては寝ての生活でした。そうしているうちに体重も10kgぐらい増え、
コレステロール中性脂肪の値も悪化してしまいました。
一旦良くなって会社に復帰してから、コレステロール中性脂肪の値は
多少良くはなりましたが、現在も薬は飲んでいます。
運動をするのがもちろん良いのですが、仕事が忙しくなったり、
今のようにうつ状態が再発したりすると運動は続かなくなったりするので、
他になにかできないかと思い、今やっているのが食事に大麦を取り入れることです。

大麦の効果

大麦には不溶性と水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれているため、
食べ続けると次のような効果が期待できるそうです。

 ・腸内環境を整え、便秘改善
 ・糖質吸収を抑えるため、糖尿病予防
 ・悪玉コレステロールを低減
 ・腸内で脂肪の吸収を抑える働きがあり、脂質異常症動脈硬化の予防
 ・メタボ解消

実際に食べてみて

私が試しているのは、白米に大麦を混ぜて炊くタイプのものです。

1合ごとに小分けしてあるので便利です。

炊き方

まずは、炊飯器の釜に白米と白米の量に合わせた水を普通に準備します。
次に、白米1合に対して、大麦を1袋と水120mlを加えます。
大麦を加えた状態の写真です。

大麦 炊く前
大麦 炊く前
これを炊飯器で白米と同じように炊飯するだけです。
炊けた状態の写真です。
大麦 炊いた後
大麦 炊いた後

食べてみての感想

白米よりもぷちぷちした感覚がある気がしますが、味は白米のみと比べても
そんなに気になりませんでした。大麦を食べる前に玄米を食べていたのですが、
玄米より食べやすいです。最近は、コンビニでも大麦の入ったおにぎりが
売られているので、それが食べれる人は問題ないと思います。


目に見える効果はまだ出てないですが、なるべく運動とかもして、
補助的な食品として続けていきたいと思います。

健康診断で結果が気になっている方や、ダイエットをしている方など
興味がありましたら手軽に試せるので、試してみてはいかがでしょうか。

私の体験が少しでもお役に立てば幸いです。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」