気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

インフルエンザが流行期に。今年の型は?

インフルエンザが全国的に流行期に入ったようです。
どうやら、例年より数週間から1か月ほど早く、統計を取り始めて以降、
2番目の早さとのこと。
ただ、今年は春も夏もインフルエンザが発症していましたので
なんだか1年中インフルエンザが流行している感じがします。

今年流行の型は?

現在流行しているウイルスの型は、2009年に「新型インフルエンザ」として流行した
H1N1型が先月上旬以降、98%を占めているそうです。

H1N1型の特徴

 ・主に10代後半~20歳代に感染患者が多い。
 ・高齢者では患者が少ない。
 ・インフルエンザよりも伝播力は強い。
 ・ほとんどの患者は軽症。
 ・下痢、嘔吐がやや多い。

 

予防法

予報方法としては、予防接種を受けることです。
完全に予防できるわけではありませんが、インフルエンザにかかった場合も
症状が軽症でおさまると言われています。
後は手洗いが大事だそうです。手洗いを行うことで感染率はかなり減るそうです。


ちなみに「インフルエンザにかかったら5日間は休みなさい」とよく聞きますが、
基本的には発熱がなくなってから2日目までが外出自粛の目安とのこと。
例えば、発症して4日間熱があったら5日目までではなく、6日目までは
外出を自粛した方がいいというわけです。

また、マスクは咳やくしゃみの飛沫が飛散するのを防ぐので、
他人に感染するのを防ぐ効果が高いとされてそうなので
インフルエンザにかかったら積極的に活用したほうがいいようです。

これからが流行の本番ですので、手洗いをしっかりして
予防に努めましょう。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」