気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

今回うつ状態になって厄介だった症状

紹介文のところでも書いていますが、現在うつ状態で会社を休職中です。
約10年前にも「身体表現性障害」と診断され、休職を経験しましたが、
今回はその時にはあまりなかった症状がありました。
それは、「長時間拘束される状況になると思うと吐き気がして気持ち悪くなる」
という症状でした。

たぶんきっかけは休職する半年くらい前のことになりますが、
会社帰りに気持ち悪くなり、吐き気で電車に乗っていられなくなったため、
途中の駅で電車を降り、夜間病院に駆け込み薬をもらいましたが
効果がなかったため、電車に乗ることができず、ビジネスホテルに泊まって
次の日の朝になんとか帰ることができたという経験をしました。

それからは時々、朝の通勤電車で気持ち悪くなり、途中下車をして
休憩しながら出社する日があったり、長時間の会議で気持ち悪くなったり。
その後、プライベートや仕事で色々あり「うつ状態」と診断され
休職することになるのですが・・・。

そして休職してから最初に書いた
「長時間拘束される状況になると思うと吐き気がして気持ち悪くなる」
という症状が出てきました。
たとえば、ちょっと体調が良くなってきたので気分転換に映画でも
見に行ってみようかと思ったときに、会社帰りの吐き気の経験などが思い出され
「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」
と思うようになり、そう思うと行く前から気持ち悪くなり、
結局行くのをやめるという状態でした。
その他には、整体や散髪、電車移動などもそんな感じでした。

現在どうなっているかというと、
映画や電車移動は気持ち悪くなったら途中で出たり、
途中の駅で降りたりすればいいと思うようにして少しずつ改善しているように
思います。まぁ、映画はレンタルで済ませてばいいかと思い、
ほとんど行ってませんが・・・。

整体は行かなくなりました。これは途中で抜けれないのでまだ無理ですね。

散髪も途中で抜けれませんが、カットにあまり時間がかからないところを探し、
家の近所に「11cut」があったので、そこに行くことにしました。
カットが早いので助かります。また、自動シャンプー機は不思議な感じです。

そんな感じで行動や気持ちを変えてみて、今は、4月の復帰を目指して、
朝、出社と同じ時間帯の電車に乗ってみたり、こうしてPCで作業的なことを
してみたりして調整している日々です。

もし、同じようにうつなどで苦しんでいる人が読んでくれていましたら
お互い無理せず、焦らずやっていきましょう。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」