気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【体験談】東京西川の「エアー AiR 01 マットレス HARD」を使用してみて

現在、うつの治療で病院に行くだけでなく、色々と試している最中で、
以前このブログでも書きました「マウスピースの作成」や「ブルーライトカット」も
その一環でやってみたことで、今回はマットレスを変えてみてしばらく経ったので、
マットレスについても紹介したいと思います。

news-interest.hatenablog.jp

news-interest.hatenablog.jp

購入前

まず、マットレスを買おうと思ったきっかけは、前の敷布団を10年以上使用していて
せんべい布団と言っても過言ではない状態にありました。
睡眠は重要ですし、肩こり腰の痛み頭痛などもありましたので
マットレスを買う決断をしました。予算は4万前後としました。

では、なぜ数あるメーカの中で東京西川の「エアー AiR 01 マットレス HARD」に
決めたかというと、ずばり、実際に店頭で寝てみることができたからです。

最初はネットの口コミを色々見ていましたが、当然良いことも悪いこともたくさん
書かれています。そのなかで結局自分に合うかどうかは実際に触ってみないと
わからないと思い、近くのデパートなどを調べると「東京西川」と
エアウィーヴ」が置いてありましたので実際に店頭に行ってきました。

結果から言うと、東京西川の「エアー AiR 01 マットレス HARD」しか
実際に試すことができず、寝てみても問題なかったので東京西川に決めました。
エアウィーヴ」は10万以上のクラスしかなかったので残念ながら断念しました。

東京西川の「エアー AiR」シリーズは点で支えて体圧を分散させるのが特徴です。
逆に言うと、その点々が気になって寝にくくならないのかなぁと心配でしたが、
実際横にならせてもらっても気にならなかったので、後日ネットで購入しました。

開封

届いて開封した写真がこんな感じです。

エアー AiR 01 マットレス HARD 開封
エアー AiR 01 マットレス HARD 開封

マットレスは3つ折りで袋に入っています。手前左は10周年記念で付いてきた枕です。
手前右は別で購入したマットレスの下に敷く除湿シートです。

ベットに敷いたらこんな感じになりました。

エアー AiR 01 マットレス HARD 設置
エアー AiR 01 マットレス HARD 設置

使用してみての感想

店頭で実際に寝てみたとはいえ、短い時間なので実際に使用してみると
やはり気になるところは出てきます。
最初の2~3日は起きたときに腰が痛い感じがしました。
これは、説明書にも書いてありましたが、マッサージの揉み返しのような状態で
悪い状態から正常になろうとしている為痛くなるとのこと。
実際、4日目からは腰の痛みはなくなりました。
HARDでも硬すぎず、気持ちよく寝れています。

少し気になる点は、ウレタンは熱を持つことでしょうか。
同じ場所に寝ていると背中が熱くなってきて、よく寝返りを打っています。
冬はいいかもしれませんが、夏は気になりますね。
また、記念で付いていた枕は小さめですので、
寝返りを打つのかギリギリな感じです。

私は、東京西川の「エアー AiR 01 マットレス HARD」を購入しましたが、
実際店頭に行って寝てみることをおすすめします。
近くにお店がない場合は、私の経験やネットの口コミなどが役に立ては幸いです。

ちなみに硬さは"BASIC"と"HARD"がありますが、
どちらが自分にあっているかの目安として、
下記の「AiR 01」の紹介ページで、身長・体重からどちらが良いか
判定できるグラフがありますので、そちらも確認してみることをおすすめします。

こちらのページの最後の方に判定グラフがあります。

色々なショップで購入可能ですでの、値段やポイントなど、
色々と比較してみてください。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」