気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

「ドラクエの日」に「ダイの大冒険」の新情報解禁!!

5月27日の「ドラクエの日」に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の
新情報が色々と解禁されましたのでまとめたいと思います。

ゲーム

3つの媒体でリリースされることが発表されました。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド

 ・ジャンル:対戦カードアーケードゲーム
 ・プラットフォーム:アーケードゲーム
 ・サービス提供開始時期:2020年秋以降予定
 ・料金:1プレイ100円~(カード1枚~排出)

カードとゲーム内のキャラクターの動きが連動する仕組みを採用。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」ティザーPVを大公開!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」

 ・ジャンル:爽快“大爆進”RPG
 ・プラットフォーム:Android/iOS
 ・サービス提供開始時期:2021年予定
 ・料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)

プレーヤーはダイなどの仲間と共に連携しながら、突き進んでいく3レーンバトル。
仲間だけでなく、敵との絆なども重要となり、オンラインで他のプレーヤーとの協力も楽しめるそうです。
操作としても様々なギミックを搭載しており、先頭がガードをしているときに
後ろのキャラクターが援護したり、敵を吹き飛ばすなど、簡単操作で様々なアクションができるとのこと。

「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 ・ジャンル:アクションRPG
 ・対応機種:未定(家庭用ゲーム機)
 ・リリース時期:2021年予定
 ・価格:未定

まだ未定の部分が多いですが、アクションRPGなので、キャラを操作して、
ダイの大冒険」の世界を体験できるゲームになる模様です。

『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ティザーPV

ドラゴンクエスト ダイの大冒険」新装彩録版

新装彩録版が全25巻で10月より10ヶ月連続で刊行。

新装

全巻カバーイラストを稲田浩司氏が新作描き下ろし!

彩録

週刊少年ジャンプ」連載時のカラーページを再現して収録し、
"バトルの決着"など物語の節目ごとに巻を区切り直し!

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険

放送日程やメインキャラクターのキャストが発表になりました。

 ・放送局:テレビ東京系列
 ・日時:2020年10月

キャスト

 ・ダイ:種崎敦美
 ・ポップ:豊永利行
 ・マァム:小松未可子
 ・レオナ:早見沙織
 ・アバン:櫻井孝宏
 ・ヒュンケル:梶裕貴

原作は長いですが、アニメはどこまでやるのでしょうかね?
最近は、かなりの人気か確実なコンテンツでないと1クールか2クール
だと思うので、その後円盤やゲームが売れると続きが作られる感じに
なるのでしょうかね?

その他

また、フィギュアなどの関連商品も秋ごろから発売予定で開発中らしいです。


ネットでも話題になっていましたが、スマートフォン用ゲームの格闘家のマァムが
黒タイツを履いていました。これは規制の問題ですかね?
アニメや他の媒体では原作通りだとよいのですが・・・。

1991年版のBD-BOXも7月に発売予定です。
2020年版と見比べてみるのもいいかもしれません。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」