気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【感想】AQUOS zero2を約1日使用してみて良かった点・気になった点

発表から約4ヶ月、ようやく発売された「AQUOS zero2」に機種変しましたので、
約1日使用してみての感想を綴ってみます。
ちなみに私は大体2年周期で機種変をし、今回は「AQUOS R」からの機種変です。
ですので比較対象も2年前発売の「AQUOS R」になるので
大体は良くなっているのですが・・・。

良かった点

軽い

発表時から1番の話題ですが、141gは軽いです。
AQUOS zero2」を持った後「AQUOS R」を持つとずっしり感が違います。

滑らか

操作感は滑らかです。カクつくことはありません。
CPUの性能とRAMの大幅アップが効いてますかね。

きれいな大画面

画面の綺麗さは「AQUOS R」でも十分綺麗だったと思いますが、
大きさは1インチもアップしたのでかなり大画面に感じます。

気になった点

いくつかゲームをしてみて・・・

AQUOS zero2」はリフレッシュレート240Hz表示が売りですが、
起動すると画面が黄色味がかったような感じになりました。
また、ゲームを起動した瞬間、時々音量が勝手にミュート設定に変わっていたり、
再起動したりすることもありました。
ゲーミング設定があるのですが、そちらが関係しているのかもしれません。

Android 10対応

これは「AQUOS zero2」の問題ではないですが、「AQUOS zero2」のOSは
はじめからAndroid 10です。まだアプリ側がAndroid 10に正式に対応していない
場合など挙動がおかしなことがあったりします。
特にヴィジェット関連はうまく行かないことが多かった気がしました。

全画面表示

解像度の問題か、4倍速のリフレッシュレートに対応するためか、わかりませんが、
ゲームが全画面に表示されない(上下が模様になっている)ものがありました。
せっかく画面が大きくなったのに残念でした。

指紋認証

AQUOS zero2」は画面内に指紋認証がありますが、一部保護フィルムが
対応していないようで、貼ると指紋登録できなくなりました。
近所の電気屋にあったものを試してみて、今のところ正常に認識できたのは
下記のフィルムです。

ただこのフィルムは湾曲に対応していないので、湾曲に対応した
透過率99%のフィルムをポチッとしたところです。
明日には届く予定。

【追記 2020/02/08】
いろいろ試してみましたが、ガラスタイプのものは指紋認証は難しいようです。
いろいろ探してみたところ、湾曲に対応したフィルムタイプのものがありましたので
試してみたところ指紋認証可能でした。
ただし、貼るのが結構難しく、別売りの「水張りキット」も買って使用しましたが、
気泡が結構入りました。時間が経つと気泡はなくなると書いてありましたが、
1日たった今もまだ気泡があります。
器用な方はうまく貼れるのかもしれません。


AQUOS R」は2年間特に故障も問題もなく、これまで使用してきた
スマフォの中でもいい機種でしたので、「AQUOS zero2」にも期待したいです。
発売初日にシステムのバージョンアップがありましたが、今後もソフトウェアの
更新で直る不具合ならばバージョンアップは行っていってほしいです。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」