気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【体験談】センチュリーの裸族のカプセルホテル ハードディスクケース「CRCH35U31CIS」を使用してみて。

以前、「【体験談】増税前にwindows7からwindows10にアップグレードしよう!」の
記事でWindows10搭載のパソコンを購入したことを紹介しましたが、
今回はその時、別で購入していたセンチュリーの裸族のカプセルホテル/
ハードディスクケース「CRCH35U31CIS」を使用してみての感想を
紹介したいと思います。

裸族のカプセルホテル/ハードディスクケースとは

裸族のカプセルホテル/ハードディスクケースとは、数台の内蔵ハードディスクを
まとめて1つのケースに収納して、USBで外付けのハードディスクとして
使用できるものです。
私は、パソコンを買い換える際には古いパソコンの内蔵ハードディスクを
取り出して新しく購入したパソコンに追加します。
そのため、ハードディスクが増えてきたので、ハードディスクケースを
購入してみました。

スペック

本体寸法:幅148mm × 高さ150mm × 奥行234mm
重量:約2,830g(HDDは含まない)
HDD搭載台数:4台
インターフェイス(HDD側):SATA I(1.5Gbps) / II(3.0Gbps) / 3.0(6Gbps)
インターフェイス(パソコン側):USB3.1 Gen.2
対応OS:Windows 10 / Windows 8.1 / Windows 7
    MAC OS 10.13.6 / 10.12.6 / 10.11.6 / 10.10.5 / 10.9.5

使用感

使用方法はとても簡単でした。
ハードディスクをケースに入れて、電源ケーブルをさし、
USBケーブルでハードディスクケースとパソコンを接続するだけです。
パソコンを起動したら1台づつUSB接続のドライブとして認識されていました。
データもそのまま残っていますし、いらなけてばフォーマットも可能でした。
音も思ったよりうるさくありませんし、今のところ快適に使用できています。

ただし、3.5インチSATA HDDを4台搭載可能な大きさなので、
それなりのサイズと質量になります。
置く場所はきちんと確保しておいてくださいね。

私の体験が少しでもお役に立てば幸いです。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」