気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【体験談】増税前にwindows7からwindows10にアップグレードしよう!

windows7のサポート期限が2020年1月14日と約半年と迫ってきました。
しかし、10月には増税が始まるので、それまでにwindows10へのアップグレードを
行ったほうが良いのではと思い立ち、OSをwindows10に変更しました。
windows10への変更までの体験談を紹介したいと思います。

今のパソコンを使用するか、新しいパソコンに買い換えるか

まず、windows10にするにあたって考えたことは次の2パターンです。
 ・今のパソコンでwindows7をwindows10にアップグレードする
 ・windows10がインストールされたパソコンに買い換える

「今のパソコンでwindows7をwindows10にアップグレードする」が
おすすめの方は、
 ・今のパソコンがまだ新しく、マシンパワーも十分
 ・安く済ませたい

「windows10がインストールされたパソコンに買い換える」が
おすすめの方は、
 ・パソコンが古く、現在の状態でも使用中動作が重い
  →目安は、3年以上使用していたり、ブラウザで複数のタブを開いたり、
   複数のソフトを動かすと動作が遅くなる場合でしょうか。

私の場合は、次にOSをアップグレードするときには
パソコンを買い換えると決めていたので
windows10がインストールされたパソコンを購入しました。

メーカー品にするかBTOにするか

メーカー品の良いところは、家電量販店で定員さんの説明を聞きながら
選ぶことができ、初めから色々なソフトがインストールされている
ところだと思います。
また、フリーソフトを色々インストールするのが面倒な方などにも
おすすめだと思います。

BTOは逆に余計なソフトが入っていないので、
自分で好きなようにフリーソフトをインストールして
使用する方におすすめだと思います。
また、ベースの価格が安いのも魅力の一つです。
(私みたいにあれもこれもとカスタマイズしてしまうと
 結局高く付いてしまいますが・・・)

私の場合は、初めてパソコンを買った頃はメーカー品(NEC富士通など)を
購入していましたが、ある程度パソコンに詳しくなってからは
BTOに乗り換えました。
これまで、「パソコン工房ドスパラ → マウスコンピュータ」の順に
購入してきました。今回は引き続きマウスコンピュータで購入しました。

理由としては、
 ■パソコン工房
   ・購入したのが十数年前だったので最近のサポート状態などが
    わからなかった。
 ■ドスパラ
   ・現在はどうかわかりませんが、私が購入した数年前は故障して修理に
    出したあと修理が終わるまでに(マザーボードの交換)1ヶ月以上かかり、
    連絡などの対応も良くなかった。
   ・また、運が悪かったのか、修理から戻って1週間で今度はHDDが
    故障したのでドスパラでの購入はやめようと思った。
 ■マウスコンピュータ
   ・買ってから故障することがなかったので、実際のサポートの対応などは
    わかりませんが、壊れないことはいいことなので、今回も
    マウスコンピュータで購入することに決めました。

現在、新しく購入したWindows10のパソコンは順調に稼働しおり、
起動も動作も早く満足しています。

まとめ

マウスコンピュータは、ネット注文してから通常4日~1週間で届きますので、
まだ増税前に間に合います。
また、古いパソコンを引き取りに出すと1,000円割引を行ってくれるなどの
サービスもありますので、一度マウスコンピュータのHPから
見積もりしてみることをおすすめします。

私の体験が少しでもお役に立てば幸いです。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」