気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【あおり運転対策】ドライブレコーダーで必要な性能と選び方を調べてみた。

最近、あおり運転や高齢者による運転の事故がたくさん報道され、
ドライブレコーダーの需要が高まっています。
身近なところでは、私の母もドライブレコーダーを付けました。
その際少しですが、私もドライブレコーダーについて調べてみましたが、
改めて、ドライブレコーダーとして必要な性能を調べてみましたので
ここにまとめてみたいと思います。

カメラの個数

カメラの個数はタイプとして3タイプあります。

 ・フロントカメラ(カメラ1台)タイプ
 ・前後(カメラ2台)タイプ
 ・360°(カメラ複数台)タイプ

必要な性能としては「前後(カメラ2台)タイプ」以上が良いと思います。
前だけの撮影だと後ろから衝突されたり、あおられたりしても撮影することが
できないと残念ですからね。

カメラの画質

事故の際に証拠になるためにはナンバーがきれいに撮れていることが
重要になります。そのためには、解像度は「1920×1080(フルHD」、
素数は「200万画素」以上が目安となるそうです。

カメラの画角

画角もなるべく広いほうが横の方まで撮れて安心です。
目安としては、水平画角が108°以上が良いそうです。

HDR・WDR対応

運転は明るいところだけでなく、夜の運転やトンネルなど、暗い場所で
運転することがあります。そのため、映像の白飛びや黒潰れを減らし、
夜景や逆光の場面で見やすい映像を残すことができるHDRWDR対応の
ドライブレコーダーにする方が良いです。

その他の機能

その他にドライブレコーダーには、オプション的な機能が色々とあります。

 ・エンジン連動機能
 ・駐車監視機能
 ・GPS搭載
 ・液晶画面付き
 ・安全運転支援機能

最低限付けたい機能は、「エンジン連動機能」と「駐車監視機能」です。

「エンジン連動機能」は、車のエンジンと連動して撮影のオン・オフが
可能な機能です。せっかくドライブレコーダーを取り付けても、
スイッチを入れ忘れたら意味がないですからね。

「駐車監視機能」は、駐車停止中でも録画可能な機能です。駐車中の当て逃げや、
いたずらなどを証拠映像として録画することが可能です。

取り付け

ネットで検索すると、自分で取り付けを行っているのを見ることが
できますが、あくまで自己責任ですので、プロに頼む方が安心です。
相場は、だいたい1万円前後のようです。

お役に立てる情報であれば幸いです。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」