気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

「ポビドンヨード」が新型コロナに効果ありとか・・・

昨日、吉村大阪府知事らの会見で「ポビドンヨード」成分が含まれる
うがい薬でうがいをすると、「ポビドンヨード」が含まれない場合より、
口内の新型コロナウイルスを減少させる効果があることを発表されました。
本日、吉村大阪府知事が改めて会見で「治療薬でも予防薬でもない」と
おっしゃられていますので誤解なきよう。
代表的な「ポビドンヨード」成分が含まれるうがい薬はこちらです。
濃い茶色のうがい薬が該当します。
(転売目的での購入はやめてくださいね。違反行為ですので。)

私は専門家でもなんでもないので、単なる個人的な感想ですが、
口内のウイルスが減少するのであれば確かに感染拡大の防止に役立ちそうですが、
ポビドンヨード」は殺菌性が強く、正常なウイルスも殺してしまうので、
風邪になってから使用するもので、普段の予防に使用すると、
逆に喉にダメージを与えてしまう可能性があると聞いたことがあります。
そうであるとするなら、陽性になった人が療養施設や病院などで数日使用する形が
いいのかなぁと思いますが、その場合、感染拡大防止としては
弱くなってしまうのかな?
家庭療養の場合は、家庭内感染の抑止になるかもしれませんね。

昨日発表したことは、少々勇み足のような気もしますが、
発表することで府民の方にも試してもらって、検証数を増やして、
研究を進めていきたいのかなぁと思います。
なんにせよ、一つの光明として、今後の研究成果に注目していきたいですね。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」