気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

ソフトバンクの次はドコモからも5Gサービスを発表

先日、ソフトバンクから5Gサービスについての発表がありました。
news-interest.hatenablog.jp

次はドコモから5Gサービスと端末について発表がありました。
ドコモはソフトバンクより2日早い3月25日からのサービス開始となるそうです。

コンテンツ

ドコモもソフトバンクと同じくエンタメやスポーツを強化。

「5G LIVE SPORTS SUPPORTERS+」

マルチアングルでのスポーツ観戦サービス。自分の席からは見えない角度の
試合映像の視聴やもう一度見たいシーンを自由に見られる「任意リプレイ機能」
などを備える。

「新体感ライブ CONNECT」

VRグラスを装着することで視聴可能な8KVRライブ映像を新機能として追加。

「dゲーム プレイチケット」

dゲームにてクラウドゲームの配信サービス。

dアニメストア

縦と横にスマートフォンの向きを変えるだけで、アニメ版と実写版など
2つの異なったコンテンツを同時に楽しめるサービスを追加。

料金プラン

「5Gギガホ」

100GBまで利用できる7650円のプラン。
当面は「データ量無制限キャンペーン」によりデータ量が無制限になるそうです。

「5Gギガライト」

1GB~7GBの4段階で利用できるプランで、料金は使用したデータ量に応じて
2980円~5980円のプラン。

端末

5G対応機種と4Gの2020年春夏モデルが発表になりました。
5G対応機種はハイエンドモデルがラインナップされました。

「5G対応機種」

・3月25日発売予定
  Galaxy S20 5G SC-51A
  AQUOS R5G SH-51A

・4月下旬以降発売予定
  LG V60 ThinQ 5G L-51A
  Xperia 1 II SO-51A

・5月下旬以降発売予定
  Galaxy S20+ 5G SC-52A
  arrows 5G F-51A

・6月以降発売予定
  Galaxy S20+ 5G Olympic Games Edition SC-52A

「4G対応機種」

・5月下旬以降発売予定
  Xperia 10 II SO-41A

・6月以降発売予定
  arrows Be4 F-41A
  Galaxy A41 SC-41A
  LG style3 L-41A

サービスエリア

ドコモは初めの内は特定のスポットでのみ展開されます。
サービスエリアの詳細はこちら

2020年3月現在では500局の基地局を2年後には2万局に増設し、
全国のエリアをカバーする計画のようです。


ソフトバンクとドコモで端末のラインナップには違いがありましたが、
コンテンツはエンタメやスポーツに力を入れ、エリアも全国がカバーされるのは
2年後と同じような内容でした。KDDIも似たような感じになりますかね。

5G端末のカバーやフィルムなどの小物も徐々に発売されてます。