気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【体験談】父の認知症が進んで時間が読めなくなった時の話

父の認知症が進んでアナログ時計の時間が読めなくなる

離れて暮らしている父は2年前くらいにアルツハイマー型の認知症と診断されて、
徐々に病状も進行しています。

先日、母から連絡があり、父に時間を聞いても腕時計(アナログ)で時間が
分からなかったり、上下を逆につけたりすることがあったそうです。

認知症のテストでも時計盤を描くテストがあったりするので、アナログ時計で
時間が読めなくなることはしょうがないことです。

そこで、母からデジタルの腕時計がいいのではないかということで
デジタルの腕時計を購入することにしました。

デジタル時計の条件

母と相談して、以下の条件に合うデジタルの腕時計を探しました。

 ・ソーラ電池
 ・電波時計
 ・安い

ソーラ電池

→電池交換の手間を省くためです。

電波時計

→時間のズレを合わせる手間を省くためです。

安い

→普段遣いなのでなるべくお金をかけないようにしたいためです。


高齢者なので、省ける手間は省きたいというのが主な条件です。

デジタルの腕時計を購入

これらの条件に当てはまり購入した腕時計がこちらです。

色は母に頼んでWebページの写真を父に見てもらい決めてもらいました。
時計が届いてからは、グランドゴルフやデイサービスに行くときなど
いつもはめてくれているようです。

私の体験が少しでもお役に立てば幸いです。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」