気になるニュース

日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

【感想】AQUOS zero2を約1ヶ月使用してみて

本ブログでとりあえず「AQUOS zero2」を1日使用してみた感想を書きました。
news-interest.hatenablog.jp

あれから約1ヶ月立ちましたので、1ヶ月間使用してみた感想を
紹介したいと思います。

画面の焼付き

ネットなどで画面の焼付きが酷いという書き込みなどを見ることがありましたが、
私が使っている分には気にならなかったですね。
2回ほど焼付きが起こりましたが、すぐに消えましたので
現象が発生してもさほど気になりませんでした。

ゲームで使用

縦画面のゲームをするときは問題ありませんが、
横画面のゲームをする場合はいくつか気になる点がありました。

1.手が小さいと真ん中あたりが押しにくい

大画面なのでしょうがありませんが、手の小さい方は買う前に
横にして持ってみて、許容範囲内か確認してみたほうがいいと思います。

2.湾曲部分が押しにくい

端が湾曲しているので、そこは少し押しにくいです。

3.スピーカーに手がかぶる

スピーカーが下にあるので、横にして持った場合スピーカーを手で覆ってしまうので
音が小さくなります。

4.光センサーに手がかぶる

インカメラの横に明るさを感知するセンサーがあるので、横にして持った場合
そこが手で影になったりならなかったりして、画面の明るさを自動にしておくと
明るさがコロコロ変わります。

音質は悪いと感じることはないです。
ただし、前回使用していたAQUOS Rより音量が小さくなった気がします。

生体認証

顔認証も指紋認証もたまに認識しないことはありますが、
問題ないレベルだと思います。前回のブログでも書きましたが、
ガラス製の保護シートだと指紋認証ができませんでした。
私が確認した中で指紋認証が可能だったのは以下の2つです。

AQUOS zero2 (SH-01M/SHV47/SH-M13) 曲面対応で端までしっかり保護 高光沢保護フィルム Flexible Shield (前面のみ) 【指紋認証対応】

AQUOS zero2 保護 フィルム OverLay FLEX for AQUOS zero2 SH-01M / SHV47 液晶保護 曲面対応 柔軟素材 高光沢 衝撃吸収 アクオス ゼロ アクオスゼロ2 SH01M

気になることを書いたのでマイナス面が多いように感じるかもしれませんが、
高スペックですし、軽いし、全体的に良い機種だと思っています。
ゲーミングスマホと謳ってますが、SHARPさんもガチ勢とあまりゲームをしない人の
間の「エンジョイ勢」がターゲットで、普段使いもきちんとできる機種と
言われており、私もその通りだなぁと感じています。

ゲームが優先のゲーマーの方は、他のゲーミングスマホを選択する方がいいですし、
ゲームをしない方は、エントリーモデルのほうがとっつきやすいのではと思います。
AQUOS zero2」は、普段用に使用しながら、そこそこゲームもする方には
向いているという印象でした。

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」